一般常識欠如症

一般常識のない人(笑)が書いてます。

■PCの選定

マレーシアで仕事をするために、団員の多くがノートPCを持参しているという事を
知って、年末から色々とPCを比較検討しました。現時点で購入をしようと思って
いるのは、

1.TOSHIBA dynabook satellite T754/W5TD (PT5715TDBGBW)
2.ACER Aspire AS5750 (ASD5750-N54E/K)

1.は、私が仕事で使うマシンであり、2.はコンドミニアムで妻が使う予定。

1.を選んだきっかけは、まずディスプレイの大きさ(17.3型)。
職場のPCや自宅のPCは20インチのディスプレイを使っているので、
できるだけ大きい画面で使いたいと言うことが理由です。
後は、やはり性能がいいやつということで、Core i7-2670搭載である事、
現地でのデータバックアップを考え、Blu-rayを搭載していること、
そして、値段が\84,800-だった事でしょうか。

2.を選んだのは、妻も13インチのディスプレイでは小さいというので
最低でも15インチクラスの物で、できるだけ性能が良く、価格が低いもの
(2012/01/06現在\43,940-)という基準で選んだ結果です。
同一スペックの同価格帯では、
Lenobo G570 43345XJ , HP Pavilion g6-1204TU, Lenovo G570 43347FJ
ASUS K53E K553E-SXRED2,
などがあったのですが、職場でacerのTravelMate5330を使用していて、
これといって不具合がなかったという理由でこいつにしました。

そして、この2台ともMS-Officeがインストールされてないので、
Office2010 Academic(2012/01/06現在\22,250-)を購入すると
\150,990-なり。

この値段を妻に提示したところ、一応OKが出ましたので、この線で
購入準備中です。





ぢつは、選択肢の中にULTRA Bookも入れてましたが、現時点では
まだ待ちかなと。